超85話!

見ました~(^^)/以下、ネタバレありの感想です。

ブウや、他宇宙、界王神や破壊神の話でしたね!ブゥ、シェイプアップしていて驚きましたwwwすごい、マッチョになってる…!悟空との手合わせ良かったなあ…お互いイキイキしてましたし、ブウもまた格闘の天才なんだということを改めて思い出しました。あとは他宇宙の生活が描かれていたり、界王神たちの思惑が見え隠れしたりと、なかなか見ごたえのある回でした。トッポってホントに人のために苦悩したりするキャラクターなんですね…あとはすごい渋い将軍(?)が出てきたり。ナメック星編もそうですが、それぞれのサイドの事情や思惑が混在するお話は面白いです。
シャンパ様のキャラクターめちゃくちゃ良くないですか…!?神なのにめんどくさがりで俗っぽいところが魅力的ですし、でも置かれた状況には割と前向きに対処していくところに半端なく好感を覚えます。声優さんの声を荒げる演技もハマっていて、超でお気に入りのキャラの一人です。
ということで、面白くて好みの回でした。なんか毎週同じこと言ってる気もしますが…私はこの宇宙サバイバル編がとても好きなんです。起こってることは割とヤバいのに、悲壮感や切羽詰まった感じはあまりない。非日常的なある程度の緊迫感と日常生活の狭間でおこる、牧歌的ともいえるような出会いや交流や手合わせ…超ならではの時間の流れ方だなあと。本編でも他のアニメにもできないノリを超でできるなら、それは超のうまみですよね。というか私がこのノリ好きなだけなんですが(笑)
もはやレビューと言えないような雑文ですね。精進します。来週も楽しみ!